カテゴリー
立ち飲みぜろ次屋 街の情報

「和らぎ水」って知ってますか?

皆さんは「和らぎ水(やわらぎみず)」というのをご存じですか?

実は私も西条に来るまで知らなかったのですが、これは日本酒を飲みながら合間に飲む水のことで、バーなどで出されるチェイサーと同じようなものです。

和らぎ水の効果としては「二日酔い防止」や「脱水症状の防止」が挙げられます。
日本酒と同じ量くらい和らぎ水を飲むと良いらしいですよ。

この和らぎ水ですが、立飲みぜろ次屋では、酒蔵通りの蔵元さんの井戸からいただいています。
この水は実際に酒造りの仕込み水として使われている鉄分の少ないミネラル分を含んだお水です。

ぜろ次屋でお世話になっているのは、賀茂鶴酒造の「福神井戸」、白牡丹酒造の「冥加の水」、賀茂泉酒造:「賀茂泉井戸」です。

近所のお店や住民の方も使われるので、どこか空いてるところで注がせていただいています。
各ご家庭ではコーヒーを入れる水に使われることが多いみたいですね。

観光で来られる方も、蔵元で試飲などをする合間に、仕込水井戸でお水を飲んでみると良いと思います。
試飲の際にもらうカップを持ち歩くと、どこでも仕込み水が飲めるのでおススメです。

▲白牡丹酒造(冥加の水)/酒蔵通りの入口にあるので人気の井戸です。
▲井戸の由来などの説明も。
▲賀茂鶴酒造(福神井戸)/賀茂鶴さんは駐車場を無料開放しているので、この井戸も一番人気です。他の井戸に比べて水量が多いもの良いです。
▲賀茂鶴 福神井戸の説明文。
▲賀茂泉酒造(次郎丸井戸)/直売所である酒泉館の入口にあります。酒泉館が土、日だけの営業なので、平日は他の井戸に比べて空いているので、水汲みに待ちたくないというせっかちさんにはおススメです。
▲亀齢酒造(万年亀井戸)/酒造りシーズンはお休みです。
▲福美人酒造(恵比寿1号井戸)/直売所の中にあるので、酒蔵の方に一言お断わりしてから水汲みさせてもらうと良いかもです。