カテゴリー
立ち飲みぜろ次屋

本日の日本酒

本日ご提供している日本酒です。

賀茂鶴 純米酒「広島錦」:300円(100㎖)、200円(50㎖)

広島のお米「広島錦」で作った純米酒です。

賀茂鶴酒造(西条)
2020年10/8再入荷
賀茂鶴 純米酒「広島錦」:300円(100㎖)、200円(50㎖)

広島のお米「広島錦」で作った純米酒です。

賀茂鶴酒造(西条)
2020年10/8再入荷
西條鶴「しぼりたて」純米生原酒:300円(100㎖)、200円(50㎖)

夏にぴったりなさわやかな香りとキリリと酸が効いた軽やかな純米生原酒です。

西條鶴酒造(西条)
2020年7/1再入荷
亀齢 「check(銀)」純米無濾過原酒:300円(100㎖)、200円(50㎖)

亀齢酒造の辛口純米八拾の30の樽の中から選ばれた一樽から詰められたお酒です。
雑味も少なくすっきり飲めます。
ラベルのデザインも斬新ですね。

亀齢酒造(西条)
2020年6月27日入荷
桜吹雪「氷温貯蔵原酒」:300円(100㎖)、200円(50㎖)

「しぼりたて」をマイナス3度で貯蔵し、出荷直前に瓶火入れしているらしいです。
何でも金光酒造内の直売所のみ販売されているお酒ということですよ。
金光酒造さんと言えば、当店では賀茂金秀ばかりでしたが、初めての桜吹雪です。

金光酒造(黒瀬)
富久長「夏の辛口生酒」:300円(100㎖)、200円(50㎖)

スッキリとした飲み口の夏の限定酒です。
ちなみに「夏酒」ってどんなの?と思って調べてみました。
・酸味の効いたスッキリとした飲み口の白ワインタイプ
・フレッシュな味わいが楽しめる生酒タイプ
・キリリと冷たい原酒ロックタイプ
・お米の栄養が詰まったにごり酒(以上「SAKETIMES」より抜粋)
ハッキリとした定義はないみたいですが、概ねこんな感じらしいです。
最近はいろいろな蔵元から夏酒が出ていますので、飲み比べてみると面白いかもしれませんね。

今田酒造本店(安芸津)
賀茂泉の限定流通品「純米生原酒七割五分」:300円(100㎖)、200円(50㎖)

醸造技術の進化で多めに残したたんぱく質を旨味に変えたお酒です。
アルコール度数は19度と高めですが、スッキリ飲めると評判のヤバイお酒。

賀茂泉酒造(西条)
西條鶴 清流「水穂」無濾過原酒:300円(100㎖)、200円(50㎖)

原料米「農林22号」にこだわり、原料米ならではの旨味を無濾過原酒で楽しめます。

西條鶴酒造(西条)
亀齢酒造「萬年」純米六拾:300円(100㎖)、200円(50㎖)

八反を使用した味幅の整った純米酒です。

亀齢酒造(西条)
於多福 「純米」:300円(100㎖)、200円(50㎖)

流通量が少ないので仕入れがちょっと大変なお酒です。
日本酒らしい旨味があふれたお酒です。

柄酒造(安芸津)