カテゴリー
日記的なもの

竹の伐採手伝ってみた

「世の中では竹が伸びすぎて困っている人がいると聞くけど、なんで手伝い募集とかやってないの?竹切りたい~!」と言っていたら、福富の方が「竹を伐採する会(竹部)」を作ってくれました。
ありがとうございます!

ビフォー

竹は以前、流しそうめん用の竹が欲しくて、山を持っている知人に切らせてもらったことがありますが、今回伐採対象の竹は、それに比べて結構細い。
竹にも種類があって、多分、以前に切ったのは孟宗竹で、今回のは真竹とかじゃないかな。
細いのでのこぎりでも切るのは簡単でした。
しかし、やっぱり竹は量が凄いね。
二時間経った頃には握力が限界でした…。

竹は高さ1メートルの所で切ると、1年ほどで枯れてくれるらしいです。
1メートルだと作業しやすいし、躓かなくて良いですね。

アフター

作業のご褒美は美味しいお昼ご飯。

福富「里屋」のお弁当。マジでうまし!
おにぎりいろいろ

竹部メンバーが燻製も作ってくれて、全部美味しかったです!

豚の燻製
チーズとウィンナーの燻製
卵の燻製まで!
燻製をさらに焼いてみた

竹伐採だけでなく、収穫の手伝いなんかもやってみたいので、手伝わせてくださーい!(物好き)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です